2008年05月04日

第3回つつじ祭りが開催されました!

IMAGE_018.jpg

5月3日若干天候が優れない中、第3回八千代ゆりのき台つつじ祭りが開催されました。
これを書いている私自身、朝起きて外を見たときにはザーザーと雨が降っていてこれは延期か?と思ってしまいましたが、皆さんの熱い思いでなんとか無事開催する事が出来ました。
てっきり延期だと思った方が多かったのか、午前中は人出も少なめでしたが祭りの音に引き寄せられるかのように徐々に多くなり、気づけば歩行者天国は埋まっていました。

DSC_0043.JPG

音楽イベントの多いつつじ祭りなので、今回の空模様は出演者の持ち込まれた楽器類にも影響があったかもしれません。特に和太鼓などは雨の下では使えませんのでかなりドキドキでした。
そんな中ふと歩行者天国内に目を向けると写真のような懐かしい遊具で遊ぶ子供達が・・・
こういった遊びはいつまでも無くさないで欲しいですね。

DSC_0035.JPG

そうそう、今年は出店もバラエティに富んでて楽しかったですね。
写真のようなケバブ料理なんかもありましたよ。

そんな第3回つつじ祭り、皆さんは楽しんでいただけたでしょうか?
つつじ祭り実行委員会は第4回も開催出来るように頑張ります。
八千代の代表的なお祭りとして定着するよう皆さんも応援してくださいね。

最後に、関係者の皆さん、イベント、出店参加の皆さん本当にお疲れ様でした!
posted by つつじ祭り広報担当 | Comment(3) | TrackBack(0) | 開催レポート

2007年05月23日

開会式!

開会式の模様です。
八千代市長をはじめ色々な方にご挨拶頂きました。
鏡割りで皆さんにお酒が振る舞われた後、いきなり盛り上げてくれたのが鼓組のオープニング太鼓。
一気に皆の温度が上がりましたね。

2007-04-29_106.jpg2007-04-29_110.jpg2007-04-29_112.jpg2007-04-29_121.jpg2007-04-29_124.jpg2007-04-29_128.jpg2007-04-29_130.jpg2007-04-29_135.jpg2007-04-29_140.jpg2007-04-29_142.jpg2007-04-29_144.jpg2007-04-29_146.jpg
posted by つつじ祭り広報担当 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開催レポート

2007年05月13日

開催レポート(準備編4)

準備編は今回で最後です。
準備の時にはゆっくり撮る事が出来たフリマや出店の人気商品たち。
祭り開始後あっという間に人が群がり売れて行ったようです。
う〜ん、写真撮ってる間に買っとけばよかった(泣)

2007-04-29_73.jpg2007-04-29_79.jpg2007-04-29_85.jpg2007-04-29_87.jpg2007-04-29_88.jpg2007-04-29_91.jpg2007-04-29_92.jpg2007-04-29_96.jpg2007-04-29_94.jpg
posted by つつじ祭り広報担当 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開催レポート

2007年05月11日

開催レポート(準備編3)

本日もババっと追加しますよ〜。
ってこの調子じゃ全部載せるのに数ヶ月かかりそうな勢いですが・・・
皆さん準備は朝6時頃からやってました。
この1日の為に皆さん頑張ってくれたんですね〜。

2007-04-29_34.jpg2007-04-29_36.jpg2007-04-29_37.jpg2007-04-29_41.jpg2007-04-29_44.jpg2007-04-29_48.jpg2007-04-29_51.jpg2007-04-29_54.jpg2007-04-29_56.jpg

2007-04-29_60.jpg2007-04-29_67.jpg
2007-04-29_45.jpg2007-04-29_65.jpg2007-04-29_66.jpg
posted by つつじ祭り広報担当 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開催レポート

2007年05月10日

開催レポート(準備編)

気づいたら大分日にちが過ぎてましたね。スミマセン。
これから写真をバババッとアップしていきます。
皆さん想い出の一コマになれば幸いです。
まずは準備編です。
2007-04-29_1.jpg2007-04-29_2.jpg2007-04-29_3.jpg2007-04-29_4.jpg2007-04-29_5.jpg2007-04-29_11.jpg
2007-04-29_7.jpg
2007-04-29_8.jpg2007-04-29_9.jpg2007-04-29_10.jpg
posted by つつじ祭り広報担当 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開催レポート

2007年04月30日

第2回 開催レポート

4月29日無事晴天に恵まれ、第2回八千代ゆりのき台つつじ祭りが開催されました!
前日28日にバケツをひっくり返したような夕立があったので一瞬どうなることやらと心配しましたが、これ以上ないくらいの晴天。
おかげで思わず日焼けしてしまった人も多いのでは?
各イベント若干押し気味で進んでいたものの、皆さんにご協力頂いて無事に終える事が出来ました。

八千代高校 鼓組
いや〜しかし、改めて思いましたが太鼓のインパクトって凄いですね。
八千代高校 鼓組の皆さん、琉翔の皆さん一糸乱れぬあうんの呼吸で感動的でした。
太鼓といってもただ演奏するだけじゃなく「魅せて」くれるんです。並々ならぬ体力が必要です。
ある意味マッスルミュージカルにも通じるものがありました。


吹奏楽
また、秀明中学、萱田中学の吹奏楽も昔のブラスバンドのイメージとは大分違いましたね。
「のだめカンタービレ」のような・・いや「スウィングガールズ」のようなバンドパフォーマンス。
何より皆さんが楽しんで演奏しているのが見ていて感じられてワクワクしました。
他にも萱田小のロックソーランやジュニアエアロビクス、琉舞会のエイサーなど子供たちが頑張ったイベントや、トラックステージで繰り広げられたロック、ジャズといった演奏。


千葉スウィートサウンズジャズ
そんな中、イベント会場で誰かが言ってました、「これじゃ全部のイベントは見られない」
確かに・・・おっしゃる通りです。祭りのイベント担当では内容や客層が被るようなイベントは極力バッティングしないようにしましたが、それでも見たい物が重なった方もいたようですね。
次回から歩行者天国の時間を延ばせられる事を期待します(・・・難しいかもしれませんが)


屋台野菜販売
フリーマーケットダーツ
フリマや出店も大盛況で歩道部分が埋まってしまうほど。皆さん掘り出し物は買えましたか?
私は250円でお昼にカレーを食べました(笑)

気がつくとあっという間に最後のビンゴゲーム。
八千代中央駅下で開催されましたが、司会の読み上げる数字が進むにつれ興奮して押し寄せてくる子供たち。「xxx番出して〜!」とか「全然開かな〜い!」など色々な声が飛び交いつつも、ビンゴになった人たちは目の色変えて商品を品定めしてました。
空くじなしだったから皆景品はもらえた・・よね?

というわけで、10:00の開会式から始まり、18:00まで・・・実行委員の皆さん、交通整理にご協力頂いた方々などは朝の6時からでしたが本当にお疲れ様でした。
また、各イベント等にご参加頂いた方々、純粋にお祭りを楽しんだ方々、是非来年も第3回つつじ祭りで会える事を祈ってます。

この後もこのブログ上で当日のスナップ等掲載していきたいと思います。
posted by つつじ祭り広報担当 | Comment(1) | TrackBack(0) | 開催レポート